薬局ブログ

BLOG

帯状疱疹

2018/06/22
薬局ブログ

こんにちは薬剤師Goです。

先日土曜日の仕事後にダッシュでキャンプに行ってきました。

帰ってきた翌日の朝に凄い倦怠感がありましたが許容範囲
しかし月曜日のこのタイミングでしかジムに行けなかったのでいつものノルマをこなしてきました。
ここまでは良かったのですが体に異変が!!

頭に水泡が割れた痕があり
前頭部から右耳にかけて激しい神経痛が!
そのせいで眠れませんでした・・・

そのまま出勤したのですが
やっぱり変ということで皮膚科を受診しまたら
20180606_154747
帯状疱疹と言われました。

20180606_154708
薬はアメナリーフ錠200mgが出ました。
昨年9月発売の新薬で1日1回で効果があります。
しかも腎臓が悪い方にも投与量を減らすことなく使え内服薬ではベストの選択ではないかと思う薬です。
20180606_154721
しかし高い!
想像より大分高かった^^

このようになった原因は

1キャンプのサバイバル度が高かったこと!
2筋トレで手を抜かなかったこと!
3加齢のせいもあるかも!?

厄年には色々起きます。