薬局ブログ

BLOG

健診結果

2019/12/02
薬局ブログ

こんにちは薬剤師Goです。

今年の最大の難関(不安)である健診結果が届きました。
ここ最近は毎年覚悟して過ごしています^^
子供にももしもの時のために色々語ってます。

20191128_145324
では詳細に入ります。
BMI 26.6 でアウト
視力右 0.9 これもあかんらしい。

逆に良かったのは
総コレステロール 136
中性脂肪 82
HDLコレステロール 44
LDLコレステロール 68
nonHDLコレステロール 92
毎年悪いのに今年は良かったです。
一年間食生活を厳しく制限したのが良かったようです!
病気のほとんどは食生活でどうにかなるのではないかと思っています。

20191128_145342
肝機能も良かったです。
GOT 17
GPT 24
γ-GTP 23
ALP 301
今年はウィスキーほぼ毎日飲んでいたのでダメかと思いましたが
結果最高でした。不思議ですね!?

尿酸値 5.3 OK
20191128_145351
尿検査 OK
腎機能 異常値!
クレアチニン 1.24
eGFR 52
血液 OK
検便 OK

クレアチニン値については心当たりがあります。
サプリメント中止する日をミスりました・・・
クレアチンサプリメントは体内に数週間残るらしいです。
今回は3日前から中止しただけでしたので全然ダメでした。
ちなみに去年も
20191128_145310
最後に
胸部レントゲン OK
胃 OK
心電図 OK
以上です。

というわけで
腎機能が本当にサプリメントの影響なのかが気になる程度で特に大きな問題はありませんでした。

来年は腎機能をばっちり決めます!