薬局ブログ

BLOG

体重と持久力(仕事量)の関係

2021/02/26
薬局ブログ

こんにちは薬剤師Goです。

ずーっと思っていたことがあります
体格がいい人は体力(全身持久力)もそこらの人よりあると思われていること。
むしろそのせいで色々巻き込まれることもあります^^

実際はそんなことはないと思います。
体格が良いと体重も重くなり持久力(長時間の作業なども)に関しては全然いいことはありません。
それに日頃から鍛えていると常にどこか筋肉痛でできれば動きたくありません^^
kiso2
ある研究で
一切持久力トレーニングをしてない方で
体重のみを減らした場合の全身持久力の前後比較がありました。

体重を減らすだけで
・最大酸素摂取量の上昇
・細胞内ミトコンドリア密度の上昇
が起きたということでした。

結果、全身持久力は上がります。

個人的に
ラグビー選手・アメフト選手あたりが筋力・持久力を両立してるので最強ではと思ってます。