薬局ブログ

BLOG

幻の薬?

2023/11/21
薬局ブログ

こんにちは薬剤師Goです。

通常処方箋には載らないであろう薬が出ました。
ピコプレップ配合内用剤です。
検査前の腸内洗浄に使われる薬です。
通常、検査薬は処方箋に書かれることはないので保険適用もできない可能性があります。
ですが例外的に病院に在庫していない場合は処方で出せるようです。

日頃からスズキ薬局を利用されている方なので何とか取り揃えようと思いお受けしました。

必要なのは2袋のみ
発注したら20袋入りが来ます。

取り合えず全卸さんに卸している薬局がないか聞きましたが
滋賀県内にはないようです!!!
情報網や噂を駆使してありそうな薬局に電話しましたが在庫はありませんでした。

さらに多府県に展開する某100店舗以上あるチェーン店で検索していただきましたが
ありませんでした・・・

ならば他府県にないかということで
2週間後
PXL_20231106_022240518
京都の某薬局にあるという情報をゲットしたため
ご連絡させて頂きましたら

ありました^^

行くしかないので片道1時間かけて分譲に行ってきました。
PXL_20231106_081258134
現物です。
モビコール配合内容剤ぐらいの小さなものでした。

南草津店に配属してから6年になりますが
入手に一番大変な薬でした。