薬局ブログ

BLOG

済生会病院見学

2015/11/04
薬局ブログ

こんにちは薬剤師Goです。

幸運にも済生会滋賀県病院の薬剤部を見学してきました。

今回は無菌室をメインに勉強させていただきました。
薬剤部は病院の1階にあります。
P6610263
前室で専用着衣に着替えて手をしっかり洗います。
P6610264
次にエアーシャワーを20秒うけます。
近すぎて写真ではよくわかりませんがこんな空気の吹き出し口が上から下まで
あり強風がでます。
P6610266
無菌室内です。
左がクリーンベンチ
右が安全キャビネット
このあと実際の処方箋に基づいて調剤を見学させていただき非常に
いい刺激になりました。
写真は撮ってはいけないと思い撮りませんでした・・・
P6610270
備品です。
調剤薬局ではまずお見かけしないものばかり。
P6610283
服装もこんな専用のものです。
暑がりなのでこんなの着たらヤバいと思いましたが
室内が十分涼しかったので汗は出ませんでした^^
P6610285
先ほどの輸液も含め各病棟毎に入院患者さんに薬がまとめられます。
これは明日の薬です。
輸液は混合後力価の低下がはじまるため当日朝に調剤されます。

他にも色々見せていただきましたが済生会病院に御迷惑に
なるかもしれないのでこのぐらいにしときます!